英語と教育

英語と教育についての学びや日々思っていることをお伝えします。

Entries from 2019-03-01 to 1 month

ブックレビュー:FACTFULNESS

私が、ハンス・ロスリング氏のことを初めて知ったのは、今からおよそ5年前に見た以下のTED Talkでした。 Hans Rosling: Global population growth, box by box バブルチャートを使って、こんなにおもしろく、そしてわかりやすく世界の現状について説明できる…

ブックレビュー: 世界を変えるSTEAM人材 シリコンバレー「デザイン思考」の核心

数ヶ月前からSTEAM教育に関心を抱いています。 日本では、STEAM教育を実践している教育機関はまだ少数ですが、 実際海外ではどのような様子なのかを知りたいと思っていました。 世界を変えるSTEAM人材 シリコンバレー「デザイン思考」の核心 (朝日新書) 作者…

「英語教育2.0」というブログが非常にためになります

現在、現役で英語教師をしているJJです。 かつてアメリカの大学院と日本の大学院でTESOLの修士号を取得しました。 でも、時代は大きく変わり、日本の英語教育もようやく変わる兆しが見えています。 時代の変化とともに、教育のあり方も当然変わっていくもの…