英語と教育

英語と教育についての学びや日々思っていることをお伝えします。

「英語教育2.0」というブログが非常にためになります

現在、現役で英語教師をしているJJです。

かつてアメリカの大学院と日本の大学院でTESOLの修士号を取得しました。

でも、時代は大きく変わり、日本の英語教育もようやく変わる兆しが見えています。

 

時代の変化とともに、教育のあり方も当然変わっていくものです。

なので、私がかつて身につけた教授法は、現在では時代遅れになっているものが多々あると実感しています。

 

テクノロジーの発展のおかげで、教育現場でもタブレッットなどを用いてダイナミックな授業展開ができるようになりました。

 

今日は3月1日という非常にキリのいい日ですので、このブログでこれからの自分の英語教育アップデートログをつけていくことにします。

 

さて、以前から参考にさせていただいている以下のブログが、久しぶりにアクセスしてみたところ、新たなデザインにアップデートされていました。

 

anfieldroad.hatenablog.com

 

そして非常に読みやすくなっていました。記事の内容もワクワクするものばかりで、しかも明日からすぐ使えるお得情報満載です。

 

新年度から新たな学校でPBL (Project-Based Learning)に特化した授業を展開することになりますので、このブログを参考にしながら、日々の授業をアップデートしていきます。